« セーラー服ときかん坊 | トップページ | 元気の源 »

救急ですよ!

このところの我が家は災難続き。

母は春から2度ほど車の事故に巻き込まれムチ打ち、妹の旦那は自転車事故で首の骨を折りかけ仕事にも行けぬ程の絶不調。

昨晩、妹からの瀕死の電話。

息も出来ぬほどのみぞおちの激痛、悪寒、嘔吐、背中の痛み。

母と急いで駆けつけ、119番で緊急病院の連絡先を教えてもらう。(行ってから拒否されることもあるので、連絡をつけてから病院に行った方が良いとのこと)

産後2ヶ月ということもあり、まずは産婦人科病院へ連絡。

状況を説明すると、内科の方がいいんじゃないかということでやんわり断られる。

他の病院の内科に連絡。


私 「もしもし、緊急なんですけど、受け入れ先の病院を探していて…」

電話口 『(物凄く眠そうな声で)はぁ、どういった状況ですか?』

私 「(状況説明)産婦人科病院に連絡したら、内科の方がいいということで連絡したのですが、今から診てもらえますか?」

電話口 『えーーーーっと…そうですね……今、担当の者に替わります…』


えっ!!あんた誰だよΣ( ̄ロ ̄lll)


待つこと2分。

その間、苦しみ嘔吐を繰り返す妹。

イライラ。


電話口 『お電話替わりました。どうされました?』

私 「あの、救急なんですが、(状況説明再び)受け入れ先を探してまして」

電話口 『はぁ、風邪か何かひかれてましたか?』

私 「いえ、昼間はとても元気でした。あの、緊急なんですけど!!」

電話口 『はぁ、それは分かっていますけど、痛みはどれくらい続いているんですか?』

私 「一時間前位からです。あの、彼女産後2ヶ月なので…」

電話口 『夜は何を食べられました?』

私 「ジャージャー麺です。あの!診てもらえるんですか?もらえないんですか?」

電話口 『はぁ、うちで以前かかったことがないとなると、お薬とか出せない場合もあるので……お産後でしたら産婦人科病院に行かれるのはどうですか?』

私 「(ブッッチーーーン(゚Д゚))もういいですっ!!」


診て貰えるかもらえないか聞いてんだから、簡潔にイエスかノーで答えろや!!

こっちは一分一秒を争ってるのにノロノロと責任逃れみたいな言い方しやがって!!


その後、他の病院でも繋がらなかったり、うちは脳神経担当だからやれメディカル何とかの番号教えるからそっちに電話しろだとか、もろにたらい回し。

結局埒があかず、救急車を呼ぶことに。

それでもなかなか搬送先が決まらず、最後の病院で30分粘ってやっと診てもらう。


お盆期間ということもあるだろうけど、普段から小児科と産後の女性はどこも診たがらないのだという。

悪いのは電話口の対応だけじゃない。

そもそもは体制そのものがちゃんとしてないんだから。

いざというときばかりお世話になってるから、誰を責めることも出来ないけど、お医者さんも病院も薬も大嫌いだ。

完璧な人間でないなら傲慢な態度改めろ。

少しでも質問しようもんなら、機嫌悪くなってうやむやに答える。

分からないなら分からないって素直に認めろ。


どこにも当てられない怒りを抑えられなくて、ついこんなとこで暴言吐いてしまうけど、じゃあ自分に何が出来るのかと言われれば、こうやって文句を言うことしかできない。

それが一番悔しい。


妹は無事でした。

座薬で一時的に痛みは軽くなったらしいけど、帰りのタクシーではまた気持ち悪くなってきたらしいので油断は出来ません。

お盆だから、変なものが出てきてるのかもね。

ご先祖様の供養は大切に。

今日の稽古前に、お墓参り行ってきます!!

|

« セーラー服ときかん坊 | トップページ | 元気の源 »

私はというと…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1304132/36157995

この記事へのトラックバック一覧です: 救急ですよ!:

« セーラー服ときかん坊 | トップページ | 元気の源 »