« 中国のおもひで その4 | トップページ | 男をあげるマンガ »

中国のおもひで その5

1350908544475.jpg

さて、時系列がバラバラになってしまいました。

初日、上海に着いて最初に一人で泊まったホテルが、空港からタクシーで15分ほどのスラム街みたいなところで、周りに何もなくて心が折れかけました。

中国語はもちろん、英語もしゃべれない・聴き取れない私ではありましたが、iPhoneの翻訳機能とGoogleマップ、上海地下鉄アプリとジェスチャーを駆使してなんとかチェックイン。

夜も暇なので、片道一時間掛けてタクシー、地下鉄を乗り継いで繁華街までご飯を食べに出ました。

朝は全く行き先の読めないバスに乗り込んで、近くの商店街まで出ました。


1350908566688.jpg

初めて屋台で買った点心が美味しすぎて震えました。

スーパーでお買い物もできました。

そして友達と合流するため空港へ。


要所要所ドキドキでしたが、なんとかなるもんですね。

タクシーとバスはマジでカーチェイスが過ぎて何度か死に掛けましたが、それがこの国の日常。

日本の道路は平和だよ!

明日に続く。

|

« 中国のおもひで その4 | トップページ | 男をあげるマンガ »

私はというと…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1304132/47551098

この記事へのトラックバック一覧です: 中国のおもひで その5:

« 中国のおもひで その4 | トップページ | 男をあげるマンガ »