« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

中国のおもひで その5

1350908544475.jpg

さて、時系列がバラバラになってしまいました。

初日、上海に着いて最初に一人で泊まったホテルが、空港からタクシーで15分ほどのスラム街みたいなところで、周りに何もなくて心が折れかけました。

中国語はもちろん、英語もしゃべれない・聴き取れない私ではありましたが、iPhoneの翻訳機能とGoogleマップ、上海地下鉄アプリとジェスチャーを駆使してなんとかチェックイン。

夜も暇なので、片道一時間掛けてタクシー、地下鉄を乗り継いで繁華街までご飯を食べに出ました。

朝は全く行き先の読めないバスに乗り込んで、近くの商店街まで出ました。


1350908566688.jpg

初めて屋台で買った点心が美味しすぎて震えました。

スーパーでお買い物もできました。

そして友達と合流するため空港へ。


要所要所ドキドキでしたが、なんとかなるもんですね。

タクシーとバスはマジでカーチェイスが過ぎて何度か死に掛けましたが、それがこの国の日常。

日本の道路は平和だよ!

明日に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のおもひで その4

1350833130812.jpg


1350833170050.jpg


1350833175186.jpg

上海の浅草的観光地、豫園へ行きました。

平日だというのに、すごい人、人、人。

オールドチャイニーズな建物が本当に素敵でした。

お店もいっぱい。

今度は夜も来て観たい。

おすすめのスポットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のおもひで その3

1350740433380.jpg

さて、これはなに??

1350740440450.jpg

正解はお線香のようなもの。

でかい!


中の写真撮れなかったけど、ここのお寺(?)は色が毒々しくて、大変好みな感じです。

蜷川実花も発狂しそう。


外には怪しげな占い師さんたちがズラリ。

なぜかお化け屋敷もいっぱいありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のおもひで その2

1350658644487.jpg

浦東の夜景。

こういうタワーも可愛いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のおもひで その1

1350572238208.jpg

会えました。

吉林省の観光地、北山公園で。

近くで写真を撮らせるだけ撮らせて、お金を請求してくる商魂たくましいネズミのレディー。

見かけたら逃げるに限ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近仲良しの2人

1350479881269.jpg

1350480176426.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶缶

1349976217552.jpg


伊右衛門茶のおまけ、小さいお茶缶。


凄く可愛い…。

今年のペットボトルおまけナンバーワンです。私的に(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍菓

いただき物の新潟県白山駅前の珍菓、“あめもなか”


1349975857362.jpg


もなかの中に、水あめが入ってる。

ちょっとやみつきです(´Д` *)

…いえ、だいぶやみついてて結講食べました。

秋、肥える…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぐら…

1349975243383.jpg


職場の先輩が読み捨てたスピリッツを読むのが、ここ最近の楽しみ。

スピリッツといえば、アフロ田中にウシジマくん、アイアムアヒーロー、おやすみプンプン…などなど、有名漫画が多く幅広いジャンルを取り揃えた人気週刊誌。

密かに、“土竜の唄”にハマってます。

高層ビルを見上げれば、全裸の放尿女と虎が降ってくる、先の読めない最強漫画です。

時間ができたら、1巻から読むぞ!

虎に噛まれたパピヨン!どうなるんだパピヨン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝相アート

巷で話題の“寝相アート”なるものに妹が挑戦!


1349974433512.jpg


試行錯誤の末、出来上がったのがこちら。


1349974442076.jpg


新作も楽しみにしています(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニーハオの国へ

1350013782330.jpg

茨城空港にいます!

これから中国に飛びます。

初めての海外…。

明日のお昼、友達と合流するまでは一人旅…。

ドキドキ。。。


茨城空港案外近い!

大きい空港に比べて欲しいものがすぐ手に届く範囲にあって便利だわ。

駐車場もタダだし!

キレイ!

よーーし、行ってきますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »