愉快な人々

アメとムチ

昨日も暑かったですね。

長い緊張の中、とうとう昨夜はぶっ倒れました。

まだまだ先は長いというのに情けない。。。


クーラーの下で寒さではない震えが止まらない私に、容赦なくアンパンチ攻撃をしかけてくる甥のゆーじ。


朦朧としながら「ぁ〜」とか「ぅ〜」とか、声なき声でリアクションしてたら、今度はジェスチャーで私に何かを食べさせてくれます。

私「それ、何?」

ゆーじ「パン!!」

理不尽な暴力の後のこの優しさ。

何という絶妙なアメとムチ具合でしょうか!

恐ろしい子!!


1345702084613.jpg

続きを読む "アメとムチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄板の組合せ

1345482515673.jpg

あんぱんを頬張りながら牛乳を飲む、甥のゆーじ。

最近、アンパンチで攻撃を覚えました。

バイキンマンとドキンちゃんのモノマネも繰り広げます。

嘘もつけるようになりました。

月並みですが、子どもの成長の早さはあなどれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんまん

243

タラちゃんカットの甥っ子ユージ。

もうすぐ双子のお兄さん。

超人見知り。

好きなアニメはアンパンマン!

アンパンマンをみせると、

「あんまーん、あんまーん」

と大喜び。


最近は、お母さんである妹のことを呼ぶときも

「あんまーん」



あんまーん→まんまー→ママーに聞こえないこともない。



しかし、どうやらユージは本気で丸顔の妹をアンパンマンだと思っている節がある。

そういえば前に、妹を指しながら私がふざけて、

「ほらユージ、アンパンマンだよ」

って言ったことがある。

まさかそれを健気に信じているんじゃ…。



たまりかねた妹が、甥っ子をちゃんと座らせて

「ユージ、お母さんはアンパンマンじゃないんだよ」

と真剣に話していた。


一歳半の子どもに、その事実は酷なんじゃなかろうか。


225


お母さんが無事に出産を終えて帰って来るまで、めっちゃいい子にしています。

頑張れユージ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびざむらい

049

ある日の稽古場風景。

やはり今回もたくさんの殺陣があります。


自宅練習で使っていたおもちゃの剣(振り回すとジャボン玉が出る画期的な剣)

053

甥のゆーじにピッタリサイズ。

ちびざむらいの出来上がり。

055

明日はいよいよ本番です。

ギリギリまでやれることはやり尽くすのです。

もう一踏ん張り。うおーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バニーボーイ

077

今年はウサギどし。

来年は 辰どし。

それがどーーした。

今日も頑張る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎の子

041

貧乏劇団・衣裳部の古着屋めぐりはお馴染みですね。お馴染みですか?

本当に助かります。リサイクルショップ的なお店。

それで買出し時に、たまたまこんなモノを見つけました。

子供服、虎のポンチョ¥50。

やっすっっっ!!

寅年生まれの甥っ子に買ってってあげました。

虎の衣(威)を借りた甥っ子の姿。


今度の舞台“焔〜HOMURA〜”にも、そんな虎な人がウィンターバージョンで出てきます!

探してみてね☆彡


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のヒーロー

職場で大変お世話になっている方が、突然退職することになりました。

知ったのが昨日の今日で、何がなんだか混乱しすぎと水分不足しすぎで頭が痛いです。


あまりにもあっけらかんとした最後は、当然のことのようにまた明日普通に会えるんじゃないかと思えるくらいのものでした。

男くさくて、いたずら好きで、ぼそぼそと変なダジャレばっかり言ってて、だけど誰からも尊敬されてて、でも誉めたりされるとうつむいて照れながら否定するような天の邪鬼で、凄く頭がよくて、厳しくて、頑固で、泣いてる人がいたら笑わせにいくか、どうしていいか分からないで黙ってるような不器用で、いつも笑ってて、はにかんでて、優しくて、すごくあったかい、そんな方です。

その手から創り出される空は圧巻で、まるで神様みたいに誰の心にもずっと残っていられる世界をみせてくれます。

生まれてきてよかったと、いろんなものに感謝するほどに。

子供みたいにニコニコしながらカブトムシを捕まえてくる姿からは想像もできないほど、そんな風にとてもとても偉大なのに、でも私にとってはいつもおどけて変なことばっかり言ってるお兄さんで、彼のいる景色はどんな天気の日も、まるでそれが何よりも尊いもののように、いつもキラキラとしていました。

坂道の自転車にくさい銀杏、赤いリボンの麦わら帽子。笑い声。

短い時間の中で、与えてくれたすべての言葉や空や思い出がどれもこれも大切な宝物です。

その人がいて、私はいつも笑っていました。みんなも笑っていました。

当たり前のように、とてもとても幸せな場所でした。

来年の花火も再来年の花火もずっと一緒に見られるのだと思っていました。


だから感謝の言葉とか、失礼なことばっかり言ってしまってごめんなさいとか、お元気で、とか伝えなきゃいけない言葉はたくさんあるはずでしたが、何も言えませんでした。社会人として最低限の挨拶も、気の利いた一言すら何も出てきませんでした。

どれも上手く言える気もしませんでした。最低です、大人のくせに。

せめて、その方が大事に飼ってるウサギにドングリでもあげようと拾いましたが、調べたところ、ドングリ中毒なるものがあってペットには食べさせてはいけないそうで。

危うく恩を仇で返すところでした。あぶなかったーー。


だから、最後まで精一杯笑っていることしかできませんでした。




なんだか、読み返してみるとまるで死んだ人に贈るような言葉になってしまいました…。

言葉にすると全部がよそよそしく感じられます。こんな上辺だけの綺麗なものじゃないのに。本当はもっと単純なものであるはずなのに。

もちろんその方はご健在です。

なんだかんだ言っても、またどこかでひょっこり会えるかもしれないし、多分送別会とかこれからやるし。


どんなところにいても、まわりには素敵な人がたくさん集まって分野を問わず最前線で活躍していけるだろうお方です。

職場の誰かがいなくなるというだけでこんなに心が穏やかでなくなるのが多分はじめてのことだったので、今はただただ呆然としています。

だけどその背中だけは見失わないで追って行けるように、私も立ち止まってはいられません。

明日からの景色がどんな風に変わっても、私は大丈夫なはずです。



どうかその方にはこんな恥ずかしい文章を読まれませんようにと願いながら、こんなところに書いたところで自己満足でしかない月並みの言葉で嫌ですが、いつか伝えられるように忘れないように。

あと、最後まで直接辞めることを伝えてくれなかった仕返しに。



短い間でしたが一緒に働けて、とてもとても幸せでした。

本当にありがとうございました。

身体に気をつけて、どうかお元気で。

あなたはいつまでも私やみんなのヒーローです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えび散歩

少年少女と7人のサーカスモンスター、初日明けました。

場所を提供してくださったお店は、どこもかなり素敵なところでした。


一軒目のミネルバさんは、水戸駅前のスターバックスさんの2階にある雑貨屋&カフェのお店。

ここがやばいのですよ!!

一度入ったら最後、店を出る時には無一文になること間違いなし。

目がクラクラするほどの可愛い雑貨が、ストライクな雑貨たちがひしめき合ってるのです!

あれもこれも欲すぃ…(*´Д`*)

可愛い雑貨なめてました。

こんなにも心を鷲掴みにされるなんて…!

給料でたら速攻行く!あれとあれは絶対手に入れる!!

一味違う雑貨を楽しみたい方はぜひ足を運んでみて。

プレイ×プレイプロジェクトの企画も絶賛進行中。

最終日には、またキミジャグ再来します。



3軒目の南町にあるロヂウラ居酒屋Tocoさんは、あの辺で仕事をしてた頃毎日通っては、凄く気になっていたお店。

シンプルでお洒落な佇まいからカフェバーみたいなところだと勝手に想像していたけれど、居酒屋さんだったのですね。

朗読後、そのままお店で初日打ち上げをさせてもらったのですが、おつまみがとにかく美味しい!!

白レバー、フワフワのオムレツ、砂肝、ピクルス、パスタ…((w´ω`w))

ピザは残念ながら品切れだということで、次回飲みに行くときの楽しみにします!

Tocoさんでは、8月27日(土)18:30~、キミジャグ・チームしつこい油が朗読します!

チーム“しつこい油”のスケジュールもチェック!→

美味しい料理と、お酒を飲みながら朗読を聴くってなんかいいね。

お客で参加したい。

やってるこっちは、何だか流しの気分。新鮮。



そして2軒目でお邪魔した水戸芸術館近くのアルコイリスさん。

佐川さんが、「ここのハンバーグは絶品だ」って言ってて、キミジャグのみんなは早速次の日のお昼食べに行ったっていうの聞いて、自分も無性にハンバーグが食べたくなって夜に行ってきました。

ミニハンバーグセットと、ガトーショコラ。

ハンバーグはもちろん、ガトーショコラは本番前にショーケースの中を見てしまい一目惚れ。

絶対あれ食べる。絶対あれ食べる。絶対あれ食べる。と心の中で連呼してました。

本番中もちょっとだけ思ってました。

ごめんなさい。

念願叶ってこちらが例のガトーショコラどーーーーん!!

016

.。.:**:.。..。.:**:.。ハァァァ(*´Д`*)ァァァ..。.:**:.。..。.:**:.。

う、美しい!

ミントとともに添えられているお花。

美味しいものではないけど、一応食用ですよ。と、隣のお客さんに説明しているのを盗み聞いて、紅茶などに浮かべてみた。

017

優雅!

なにここ。ベルサイユ?

一枚一枚花びらちぎりながら花占いなどしていたよ。

すき…きらい…すき…きらい…ってやってる自分にひいたよ。

今年28だよ。

セカンドヴァージン突入しそうだよ。


夜ご飯にしてはまだ少し早い時間だったので、お客さんは私と隣の親子だけ。

おもむろに店長さんが

「ちょっとお遊びをしましょう」

って言って、黒いトランクを持ってきた。

中から出てきたのは手品セット。

018

自由自在に動く水晶、帽子の中から出てくるプーさん、不思議なトランプ、消えるコイン。

握らされたコインが一瞬で消えたんだよ!

本当だよ!私が握ってたんだよ!!

店長さん、何者なの?!

ガクガク((゚゚дд゚゚ ))ブルブル

「キミジャグさんでも使っていただけますか?」

って、やめてください!

ハードル上げないでください!

なんでおまえは水晶ひとつ浮かせらんねーんだ!って怒られます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



思いがけず、素敵な夜になりました。

ありがとう!水戸のマギー審司さん。(本人はセロだと言っていましたが)


帰りにまたデザートのショーケースを見てしまったよ。

シュークリームにシフォンケーキにチーズケーキ…。

無限ループだよ。

また来てしまうよ。




水戸の町には素敵がいっぱい。

どうしてここ最近、便利な郊外のショッピングセンターにばかり行っていたんだろう。

水戸駅前の国道50号は歩くべし!

レアなお店がたくさんあるのに、知らないのはもったいない!

今回開催されているプレイ×プレイプロジェクトはいい機会ですねヽ(´▽`)/

運動不足の方、刺激不足の方、有り余る時間とお金をもてあましている方、そんなこと言ってみたい方!水戸の街を歩いて、小さな発見に感動してみては?


.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

笠間、夏の商戦

先日、笠間の美術館で猫を堪能してきました。

その帰り、駐車場までの道をぶらり歩いていると、寺の入り口にこんな張り紙が。

Img_0521

ほほう。写経教室、平日無料とな!(ФωФ)

興味津々。

それにしても不安になるくらい雑な貼り方だな…。



おやおや?その隣には、

Img_0522

トイプードルの仔犬と遊ぼう。お一人様300円。



なんとも手広い。

これは夏休みのこどもに向けた企画だろうか。

これなら親が写経に興じている間、こどものお守りをしなくてすむ。

なんてうまくできているんだ。

しかし犬にとっては大変なことですな。

暑い中お疲れ様。と、静かに合掌。


まぁ、仔犬の頃から人間に慣れさせるのも大事なことだからねってことで。



次にゆっくり散策できるのは秋になってしまうかしら。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんな拷問だ

Kc3a0009

Kc3a0010

妹夫婦にはちょくちょくお世話になってます。

この前お邪魔したら、犬の人形が電気の紐で吊るされ、ドーナツ責めにされてました。

写真は撮ったけど、絶対つっこむものか!!と耐えました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧