キミジャグ第10回公演2週間ブログキャンペーン

おめかしムスメっ子

前回の舞台を振り返る。第2弾。


舞台といえば、女の子が人一倍頑張る(?)メイク。

普段職場でちゃんと化粧して来いと怒られるくせに、こういう時だけここぞとばかりに塗りたくる私、海老澤です。

笑えば割れること請け合いです。


今日はその中でも女子力アップの大きな鍵を握る、“つけまつ毛”についてのお話。

つけまつ毛…昔はチクチクして苦手でしたが、自分に合う幅の長さを調節できるようになってから、マスカラより楽だわ☆とたまに愛用しております。

普段使いのものは、毛が短くて細いものが馴染むので、大変地味なものを使っています。小心者なのね。


しかしっっ!!舞台でつけるものが同じというわけにはいかない。

照明でとんでしまうし…なんてことを言い訳に、ここは普段絶対つけないようなド派手なやつをつけてしまえ!!と相成ったわけです。

どんなものがいいか、慣れるためにも徐々に重くして稽古場でつけてました。

ちなみにこれがスッピンのつるんとした目。

Photo

ぬらりひょんって感じですね。

そしてこれがアフターーーー。↓↓↓

Photo_2

ふぁっさふぁさ~~~っっ!!


これは毛は長いけど、細いやつ。

実際の舞台では、なんなら人も刺せまっせ的な太く長くシャープなものを使っていました。

攻撃的な私を演出。

ダ○ソーの12番です。分かる人は分かるあれです。

楽屋の織笠氏のゾーンで同じものを見かけたので、もしやお揃い??と嬉しくなったのですが私は奥二重なので、片まつ毛分で両方の目のまつ毛を補えます。

織笠氏は見たところ、幅の調節なしで普通につけている。

つまり目力2倍。

羨ましい限りです。



そこに来て、女子大生のはるか嬢。

超ナチュラル!!さりげなくアイラインをひいたぐらいで、そこにいる誰よりも輝いている!!


若さ…若さなのか……っヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

完全に敗北した感じです。


呪ってやります。いつかつけすぎて乾燥しちゃえばいいんだ!紅つけすぎてオテモやんになればいいんだーー!!(オテモやんて…)うわーーーん(´Д⊂


こうして誰も意としていないとこで、女の戦いは勝手に幕を閉じたのでした。ちゃんちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のあと

Photo


気が付けば3月。

舞台も終わってしまいました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

本当に、本当にありがとうございました。



嵐のように過ぎた毎日。

キラキラした、甘くて苦い素敵な舞台。

早く終わって酒飲みたいって気持ちと、ずっとずっと、カンナとして大好きな登場人物たちと航海していたいって気持ち。

終わってみれば、散らかった部屋でひとりぼんやりしている。


微かな幸福感と僅かな孤独感。

夢から覚めたあとみたいな、変な感じです。



さて前回、アレすぎて鼻血が出そうな舞台セットの写真、終わってもブログには載せません!!って言ってたけど、いとも簡単に前言撤回。

こんなに可愛い舞台、やっぱり見せびらかしたいじゃあないかっっ!!!

Photo_2

Photo_3

Photo_4

どうだい。可愛いだろう。垂涎もんだろう。

巨大キミチョコ。   



そしてそして特典写真はこちら☆

Photo_5

緊張の本番前、舞台の下で背中を合わせ静かに開演を待つ3人。

反対側からみると……

Photo

パップラドンカ、ツムギ、アギの恋も素敵でしたが、お姉ちゃんはミチルとトミタロウ、この2人の淡い恋も大好きでした。

ふふふ…思いがけず素晴らしい写真が撮れてしまいましたよ。

グッジョブ!私(≧∇≦)b


さて今回、歌やダンス、殺陣など、なれないことも多かったのですが、やはり年のせいかすぐ息が上がってしまう自分にショックでした。

体力だけは自信があったのに、いざ舞台に立つと肩で息して全然舌が回らなかったり。

いつまでも若いと思って油断出来ませんね。


お客さんの暖かい雰囲気にとても助けられました。

いつまでもそれに甘えず、もっともっと皆さんに満足していただけるよう、日々精進してまいります!

感謝感謝です。

それからたくさんのお花差し入れも本当にありがとうございました。

花より団子なんてよくいいますが、それでもやっぱりお花っていくつになってもらっても本当に嬉しいですよね。今見ても泣いてしまいそうです。

早く部屋を綺麗にして飾るんだい!ヽ(´▽`)/

忙しい中貴重な時間を割いて見に来てくれた方々、いつも連絡すると必ず見に来てくれる方々、遠くからはるばる来てくれた方々、アンケートやメールで感想を書いてくれた方々、終演後声をかけてくれた方々、目があって笑いかけてくれた方々…

皆さんが思っている以上に、相当嬉しいのです。

どうやったらこの感謝の気持ちが伝わるか知りたいです。

言葉足らずですみません!!本当に本当に本当にありがとうございました!!!



そして座長、織笠さん、私を見つけてくれてありがとう。

こんなとこで言うもんじゃありませんね。

照れますが、今度改めて直接言います。


寂しいときに寂しいと言える、ちゃんと言いたいことを言い合える、一緒にいると自分が自分らしくいられる大切な友達がたくさん出来たこと。

失う時の恐怖から怖くて怖くてなかなか飛び込めなかったけど、自分でも知らないうちに自然と心が溶けてしまいました。

不思議な人たちです。

またみんなであの場所にいこう。


本当にありがとう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アユレディ?

いよいよ今日です。

昨日は仕込み日。

舞台がすっごくアレです。もう鼻血がでるほどアレです。

興奮して写真撮りまくったけど、公演終わってもブログには載せません!!

だからぜひとも生でそのアレを見てください!!щ(゚Д゚щ)カモォォォン



チケット当日になっちゃっても、受付で

「あれれ~??海老澤さんにチケット予約してたはずなんだけどな~」

って言ってくれれば、きっと前売り料金で入れるはず!!わかんないけど!!


階段を上がってです。ちょっと奥です。

ちっちゃいタケミちゃんが出迎えてくれます☆☆

お楽しみに!!!


行ってきます。やったるで!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

悪玉

ふふふ…知っていましたか?

明後日本番なんですよ。アーアーノ(´Д`;≡;´Д`)ヽアーーー


あ、そうそう昨日の茨城新聞見ましたか?

今度の公演のことがデカデカと載っているのですよ。凄いのですよ。




今日も怪奇現象がつづく秘密基地での愉快な作業。もう終わってしまうのか…。寂しいものですな。


ああ、それなのに…みんなが次々作業をこなしている中、私はずっとひとつの物しか作ってません!!

なんて出来ない子ちゃんなんだ!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

でも頑張る!出来る、出来るぞっっ!!待っててね座長!!!

息抜きに作った織笠さんへの誕生日プレゼント。喜んでくれたどころか、ブログにまで載せていただいて大変光栄です☆ありがとうございます。


ブログといえば、2週間更新キャンペーンも残りわずかです。

これいいですね。

罰ゲームは怖いけど、みんなのブログ見てると元気が出てくるし、なにより

「行こうかどうか迷ってたけど、ブログ見てやっぱり行こうと思った(*^-^)」

ってチケット予約してくれた友達がいたりすると、凄く励みになります。

よーし、今日も頑張って更新するぞ!



こうしてみんなでワイワイキャイキャイ舞台を作るのは、本当に久しぶり。

ふと、楽しかった高校の時の演劇部を思い出します。

本番前日、みんなで深夜の学校に忍び込んで練習してたら警備員さんが警棒振り上げて入ってきたり、目張りした部室に家出した友達と忍び込んで泊まったり、室内でフットサルしていて思いっきり窓ガラスを割ってしまったり…。

小道具、大道具で使うと言って部費で買った炬燵(冬にはみかんが置いてある)とテレビデオ、MDプレーヤー…誰かが持ってきたエロビデオ、快適な部室。

合宿の夜飲みすぎて朝方隣で寝ゲロを吐いていた友人。マラソンにハマって、一日30km走っていた先輩。

部室に放置されていた誰かの弁当箱から出てきたカビの塊をプイングルスの筒に入れて、アマチュア無線部の部室で栽培。




………あれれ?おかしいな。演劇活動の記憶がないぞ(゚ー゚;

軽い記憶障害ですね。まぁ、今となってはいい思い出です。



さて、みなさんは物語を支えている影の主役、悪役についてどう思いますか?

素敵な悪役といえばゲイリーオールドマンなど有名で大好きなのですが、日本で忘れていけないのが北村一輝。

何年か前に、彼にハマって片っ端から彼の出演する映画やドラマを見ていたのですが、売れるか売れないかの微妙な時期だったのでいつも似たような、チンピラ、奇人変人、悪者役をやってらした。

でもね、全然違うんですよ。どの役をやっても全然人が違う。

悪役なんてみんな似たようなもんだろ、ってならない。簡単に出来そうで出来ない。奥が深いものだな…って思った。

笑える悪役、泣ける悪役、気持ちの悪い悪役、それぞれにバックボーンがしっかりある。悪い奴って言われるけど、それはその人を作った結果に過ぎない。

だから凄く面白いですよね。

憧れます。

どの作品も素敵ですが、一番ツボだったのは“ゴジラ・ファイナルウォーズ”の悪玉。

かっこいくて気が狂ってて、出番こそ少ないけど、とても印象に残る存在でした。


光があれば影がある。

陽のあたらない、物語のそんな存在に大変心惹かれます。

たまには悪者目線で作品を見てみるのも乙なものです。


あなたには、好きな悪者はいますか?


ごきげんよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかあちゃんと

会社の新年会で、ゴリマッチョに扮するお母さん。

Photo_2

さらに、どういうつもりなのか、テレタビーズみたいな全身スーツに身をつつむお母さん。
(昔の写真なので荒くてごめんね。後で聞くと、どうやらダイエットスーツだったらしい)
Photo_5

そして旅先で、篤姫に扮するお母さん。

Photo_5

肩が出ちゃってますよ。


見ての通り、お母さんは結構太っているのでなかなか貫禄があります。

ある程度年いけば、ガリガリな人より良いのでは?と思うのだけど、美容健康(?)関係の仕事をしている為、太っているのが問題になるらしい。

嘘か本当か分からないが、痩せなければクビ!と宣告されたらしく、とうとう本格的にダイエットを始めるという。


それまでにも、食事制限やダイエット食やらを手当たり次第試しては挫折しているようだったのだけど、私が思うにお母さんは動かなずぎなのだ。

体をつくる食事ももちろん大事だけど、やはり基礎代謝を上げることも大事。


その方法の一つとして適度な運動は欠かせない。

ダイエットって人それぞれ合う合わないがあるから一概にこうするべき!って言うもんじゃないかもしれないけど。

私の場合、やっても絶対続かないの分かってるから、とにかく我慢してストレスを溜めるようなことはやらない。

なので食事制限とか無理。


そんな私も、今でこそ標準体重の標準体型だけど小学校、中学校はかなりの肥満児だった。

写真なんて、え?どちら様??ってぐらい顔も体もパンパンだった。

とくに下半身は、赤ちゃんの頃から「お尻が歩いてるみたい」って言われるほど、骨太でしっかりしていた。

脚は、中学ではバスケやってたから、悲惨なほど筋肉でムキムキになり、高校では片道40分の自転車通学でさらに鍛えられ、逞しさに磨きをかけた。


だんだんに背も伸びてきて、神経質になり過ぎないくらい体重を気にしなくなったら、増えなくなった。
相変わらず下半身デブではあるけれど。


あの卒業アルバムをやたら見たがる男の人って何なんだろうね。

男の人からしたら、勝手に携帯を見る女の人みたいなもんだよ。

触れてはいけないものもあります!

店長の奥さんが、男の人の小さい頃の写真は、みんな可愛いくて、女の子の小さい頃の写真はあんま可愛くないって言ってたけど、激しく同意します。



そんなわけで、私も舞台も近いし、おかあちゃんとダイエットでもするかな。

いい年こいて、衣装がとても破廉恥学園なので、お客様にみっともないものをお見せしないように(;´Д`A ```

タケミちゃんには負けないゾ!!

主に二人で実行してるのは、散歩と生姜紅茶(黒糖入り)と半身浴読書。
とにかく体を温める。

あとは、コッソリお母さんの商売道具にあやかってます( ̄ー ̄)ニヤリ


以前、ほんまでっかTVで、コーヒー豆をすり込むとセルライトが薄くなる!!ってやってたから、早速試したくなって豆を手に入れたその日、夜を待てずに稽古前だというのにすりすりした。

そしたら、密室だった稽古場があまりにコーヒー臭くて気持ち悪くなったため、大失敗でした。

みんな気を遣って何も言わなかったけど、ぜってーあいつ今日くせぇって思ってたはず。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

結果はよく分かりませんが、なんかツルツルになった気がします。

まだまだあるので、たまに試してみようと思います。

今度はちゃんと寝る前に…( ´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3分前じゃっ!!

セリフの覚え方って人それぞれ色々やり方がありますよね。

早く覚えるにこしたことないのですが、なかなか最初は気が重い。


私の場合は、とにかく声に出して読む。よむ。YOMU。
Photo

今回は、台所の流しの上にぶら下げて読むことが多かったです。

これなら、洗物しながら~とか料理しながら~とかできます(・∀・)イイ!

いくら大きな声で読んだとしても隣近所とも離れてるし、家にいるのは耳の遠いおばあちゃんだけだから、実家はやりたい放題です。


ある程度覚えたら、愛犬ピューの散歩中にぶつぶつやります。
Photo_2

だだっ広い田んぼ道なので、盛り上がってくると声も大きくなってしまいます。

そしてついには、ダンスを確認しだしたり、殺陣を確認しだしたり……


何もない道とはいえ遠くには民家もあり、確実に見通せます。(実際には私の部屋の窓からもばっちり見える)

後ろからひっそり軽トラックが接近していて、気まずい思いもしました。


海老澤さんとこの上の子は、アレがアレでアレだから……なんて近所では言われているでしょうね。


でもなんだかはかどるのですよ。
部屋で机に向かってぼそぼそやるより。

大事ですよね。そういうの。


もしかしたら、何やってるんだ?って気になって誰かお客さんで来てくれるかもしれないしね。

歩く広告ってことで(逃)


作業に夢中でうっかりこんな時間だ。

あぶないあぶない(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の便秘解消法

今日のおやつは薄焼きせんべい。

Photo

嘘です。

これは一体なんでしょう??



最近稽古では甘いパンばかり食べていたので、今日のお昼はは久しぶりにちゃんとご飯を作りました。

気合入れるぜ!!カツカレーどーーーん(丼)

Photo_2

カレーはレトルトだけどね(。・ω・)ノ゙ ♪


なんだかんだで栄養が偏りがちな毎日です。

女性の皆さん。つまってませんか??


タイトルにあるように便秘解消法といっても、私、自慢じゃありませんが便秘をあまりしたことありません。

これもすべて、うんこの神様のおかげです。
Photo_3

今までに、どれほど素晴らしい作品を生み出してきたか。

ここでお見せできないのが残念な程ですよ(ΦωΦ)フフフ…


そうは言っても、自分も人間ですから、時には過度のストレスや、食欲不振、暴飲暴食などで思うように出てこない!ってこともあります。

あ!なんか催してきた!!と思っても不発に終わる…。そんな経験、みなさんにもあるのではないでしょうか。


大事なのはまず、慌てないこと。

もう3日も出てないよ…お肌が荒れてきたよ…。繊維いっぱい摂らなきゃ!出さなきゃ!!と、必要以上にプレッシャーをかけてしまうと、かえってお腹が緊張してしまって肝心のブツが硬くなってしまいます。

あんまりひどいときには、薬をのむことも必要かもしれませんが、病院とお薬嫌いの私はあまりお勧めしません。

薬に体を慣らしてはいけません。


気晴らしに掃除をしたり、散歩をしたり、とにかく自分が便秘だということを忘れてください。


すると、自然に「あ、なんか微かに気配が…」って時がきます。

そのチャンスを逃さないで!!トイレへ急げ!!


ああ…便座に座ったとたん、急に引っ込んでしまった…。

いいえ!まだです。


ゆっくり深呼吸してください。


ここからがポイントです。

心の中で、静かにバッハの“G線上のアリア”を流してみましょう。

そうです。給食の時間に流れていた、あの曲です。

あきらめないで何度も、呼吸をあわせて。集中して。


すると、あら不思議。頑固な子も引っ込み思案な子も、気持ちがいいくらいすんなり出てきてくれる。

これを、いろんなクラシックで試してみたけれど、どうもこの曲が一番私のうんこと相性がいいようです。

母に話すと、呆れて全然聞いてくれなかったけど、妊娠してから便秘がちになった妹は、試したら本当に出た!!と感動しておりました。

だまされたと思ってやってみてください。

別に便秘のときじゃなくてもこの方法で、より完成度の高いうんこを目指せます。


ファイトゥッ!!(`∇´)b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

萌え

昨日の予告通り,今日は私の“萌え”について語りたいと思います。

語ると言ってもたいしたものは出てこないのですが、昨日のはるかちゃんのブログで言ったら、私も実は織笠さんと同じく“工場”派。

作業帰り、織笠さんの車に同乗していた目原さんも同じく“工場”派。

今度の公演メンバーでひとつサークルが出来てしまいそうです( ´艸`)ルンルン♪


でももうひとつ!!忘れてはいけない、私が萌えてやまないもの…それは“鉄塔&電柱・電線”
Photo

田んぼや、山の中にドカンと立つ、骨だけの巨大な塔。

空をかける複数の線。

繁華街などのごじゃっとした電柱の上。(浅野いにおの漫画に出てくるような、あの線)

広い道に均等に並ぶピンのような柱。


晴れの日見上げるもよし。夕闇に染まりかけの空を背景に見るもよし。くもりの日に見上げるもよし。

なかなか奥が深いものです。

それから、最近見かけて萌えるもの。

“サッポロ・オフの贅沢”のCM。

あの麻生久美子と大森南朋の、あのもどかしいやりとり!!(*´Д`*)

大森南朋はにかんじゃったぐらいにして。

そんでまた麻生久美子の可愛いこと可愛いこと!!!

はぁぁぁぁぁ、たまらんですな。

昨日冬バージョンを見て、テンション上がった私です。


さて、今日も頑張るぞっと!



あ、あといつか紹介しようと思ってた私のお勧めブログ

Blog『美のススメ』

髪型の動画や、可愛いわんこ、その他すごく興味深い内容が満載!

女の子必見のブログです☆

よかったら覗いてみそ(≧∇≦)シュワッチ!!


それではまた明日☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなさんの愛で

迷走する一人作業も、やっとゴールが見えはじめとりあえず一安心。

あとはひたすら縫い縫いです。

がんばれ私。


そろそろみんなと作業できるかしら( ´艸`)ムフフ 入れてくれるかしら。


本当は、今日からの通し稽古には間に合わせたかったのだけど…力尽きました。ごめんなさい座長。


さて、今日も稽古頑張りますよ~。



と、その前に忘れちゃいけないゴマすり企画もついに最終回。

トリを飾るのはこの方!!

Photo


キミトジャグジーの石川毅さん。

私がもっとも恐れているたけぷーさん。

いるだけでその場を明るく照らしてくれる、太陽のような方。

仲間想いで友達いっぱい、誰よりもその場の空気を読むのがうまい。

人よりもひとつもふたつも先の事に気が回るところに脱帽です。


そして、とても繊細な方だと思います。

私が今まで会ってきた人の中でいちにを争うほど。

なので私の中では妖精のイメージです。

恐れているというのは、がさつでデリカシーのない私が、いつか変なこと言って、すげー怒らせるんじゃないか、または相手にされなくなるんじゃ…という恐怖です。

その恐怖ゆえ、写真も近くで撮れず、仕事でしばらく稽古場に行けなかったというのもあったので、首藤さんに頼んで写メを送ってもらいました。まったくいい迷惑です。




あ!もう一人大事な人を忘れていました。

キミトジャグジー看板アイドル・タケミちゃん!!


Photo_6

彼女とはなかなかお会いできないので、またしてもキミジャグ美術班代表、首藤大亮氏に無理を言って似顔絵を描いていただきました。

忙しい中本当にありがとう(´Д⊂グスン

超可愛いです。こんなのサラサラ描けちゃうなんて凄いです。さすがです。

タケミちゃん…

その反則的な規格の大きさから、最初見たときこそびっくりしたけれど、だんだん可愛くみえてくる不思議な魅力をもった女の子。

ファンサービスで、いつも豪快にパンチラをお見舞いしてくれる(豪快だったらもはやパンチラではないのか?)その天真爛漫さ。

男の子にはモテるし、女の子の友達はいっぱいいる。

人々を釘付けにしてやまない、言動行動、今回の舞台でも目が離せません。

詳しくは、はるかちゃんのブログを読んでみよう!便乗じゃい!!

いつか私もガールズトークにまぜて下さい(◎´∀`)ノ


このほか、まだまだおります。

私は舞台でしか見たことない、あの大物ゲストや、一度顔を見たことのある、もしくはない、スペシャルサンクスの方々…。

紹介しきれないほどのたくさんの人たちによって、ひとつの舞台が作られるのですね。

私も頑張らなくては!!



明日は、またしてもはるかちゃんのブログに便乗して、テーマは“萌え”でいこうと思います。

アデオス!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はかりんとう

みんなのブログを読んでいて、みんな公演前は部屋が散らかるって言ってて、よかったー。私だけじゃなかったやー。と安心している例に漏れず部屋どころか、車の中まで散乱しているズボラ女海老澤です。

ご機嫌麗しう。

乾燥機かけに行って、籠に入りきらなかった洗濯物、畳んでゴミ袋に入れて持ち帰ったのだけど、タンスに仕舞う前に力尽きて、朝ゴミ袋を漁って服を取り出した光景は悲惨でした。

捨てられてしまう前になんとかしなければ…!!


そうそう、昨日の今井トモタケくんのブログ読んでて、思わずパソコンの前で飲んでいた紅茶を吹きました。

どこにあるんだそれ!?

行きてぇ。

いつかカットしてもらえたらいいね☆



さてさて、今日ご紹介するのは、音響スタッフの青木美都子さんとミトさん(フルネームが分からない(´Д`;≡;´Д`)アワアワいつも遠くであなたを見てます)

Photo

ほぼ初対面のミトさんに、カメラを向けたら、激しく拒否されてしまったので(そりゃそうだ)写真は後日、シャイなミトさんVSシャイな海老澤の対戦結果で見事勝利した暁にアップしなおそうと思います。


私のブログ、読んでる人少ないから大丈夫ですよ~ヽ(´▽`)/


そんなこんなでお二人を遠くからパシャリ。

おいコラ。仕事の邪魔すんな。



真ん中の人が青木美都子さん。

青い木の美しい都。素敵な名だ。

彼女のブログのタイトル通り、ほんわかぽわぽわな方です。

いつもワンピースとか、ニットコートとか、小物とか、羨ましくなるくらい可愛いものに囲まれている。

美都子さんが着ているもの、いつも気になってそれどこで買ったの??と聞くと、「しま○らだよ~」とか、「古着ですごく安かったの~」とか、全然そうは見えないから本当に買物上手なんだなぁと、いつも関心してしまいます。着こなしも上手いんだろうな…。

大人しそうにみえて、どんな場所にでも、どんな人にでも強かに順応できる。

物腰の柔らかさ。

一番強い人間が持てるものだと思います。


大殺界、私も散々な目に遭いましたが、何とか生き延びました。きっと大丈夫です!!

森三中の黒沢同様、持ち塩愛好家である私が、いつか塩を贈ります。

お守りにするといいらしいです。

Photo_2

ちょっとブレイク・ティータイム。

かりんとうにはコーヒーの組み合わせが最強だと思うのですが、コーヒーは体を冷やすので、今の時期は生姜紅茶で代用です。

さて、今から仕事に行ってきます!

夜の蝶になりまっせ。居酒屋だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)